シャンプーについて

今のシリコンvsノンシリコンのシャンプー論争。
洗わない方がいい!なんて論理も出てきています。
シャンプーって、何? から考えていきましょう。
シャンプーって、洗浄剤ですよね。
そう、汚れや付着物をキレイに洗浄する物なんです。
(ここが、大事)
10年?15年程前からの カラーリングブームで
髪がダメージする方が多くなってきましたね。
ハイトーンブームで、ダメージに拍車がかかったんです。
しかも、パブリックで売られている、ホームカラーで ダメージ追加。
そんで、巻き髪ブームでアイロンてんこ盛りで、さらにダメージ追加。
髪は、死んでいきます。
そんな状態で、洗浄する目的のシャンプーでは
髪が軋んで 上手く洗えない!って事になります。
「このシャンプー、ダメ!」
シャンプーが、売れないんです。
じゃぁ、シャンプーを買ってもらうには、どうすれば???
従来の洗浄する目的のシャンプーでは、売れないんです。
そこで、考え出されたのが
「しっとりさせます」シャンプー。
ん?
シャンプーの目的は、洗浄するんだょね?
しっとりするはずが無い。
これが、一般に言われている
シリコン入りシャンプーの発想なんです。
(シリコンだけじゃないけど。。。)
トリートメントやコンディショナーには、
当然 前から入っているんです。
(でなければ、サラサラには なりませんよね。)
問題は、ここなんです。
洗浄するためのシャンプーに、シリコンやそれ系の物を入れて
洗っても、洗浄しきれない。
それに、トリートメントのサラサラ成分をプラス。
追加 追加の オンパレード。
さらに 洗い流さないトリートメントも また追加。
だから、髪や頭皮に良くない!って言われ始めたんです。
「なんか、洗ってもベタベタする。」
なんてね。。。
長くなりそうだから、また続き書きますね。
リクエストが多ければ
PS:僕は、髪の状態で、シリコンや皮膜、使いますょ。
だって、シリコンや皮膜は 悪じゃないから。。。。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中